こんにちは!だんだんです!

先日、素晴らしい経験を利用者様、ご家族様とともにさせて頂いたので

ご報告させてもらいます。

 

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・

 

Yさんのお父様が亡くなってから、ご家族で検討に検討を重ねた墓石のデザイン。

 

Yさんも病気の苦しさと闘病していく中で、ようやく墓石が完成し

この日を迎えることができました。

お墓参り当日は、酸素ボンベを使用してご家族、看護師、理学療法士を伴い

医師との連絡体制も整え、万全の体制を期して介護タクシーで出発しました。

介護タクシーに乗る前に、スタッフ含めパシャリ☆

 

ご本人の強い思いが、天候をも左右したんじゃないかと思うほどに見渡す限りの晴天で

雲一つありませんでした。

 

娘様2人の名前にちなんで、墓石には鮎が泳ぎ、蛍が発光しながら飛んでいる姿が

彫られていました。

そして墓石の左上には、亡きお父さんの好きだった百合の花が見守るように優しく

咲いていました。

墓石とツーショット☆

 

「来れた・・・。やっと・・・。間に合った・・・。良かった・・・。」

感涙にむせび泣くYさん。優しく抱きしめる奥様。

 

ご家族の皆様もYさんも、本当に様々な想いが駆け巡っていたと思います。

我々スタッフも、ただただこの日を安全に迎えられたことに、安堵し感激しました。

このような場に携わらせて頂いたことに本当に感謝です。

晴天の下、皆さんでパシャッ!☆

 

「次は、桜も見れたら最高だな。」

との発言も聞かれていました。

 

後日談ですが、翌日看護師が訪問したところ、ご自身が発起人となって携わっていた

「おさかなポストの会」主催の多摩川灯篭流し~あの日を忘れない。東日本大震災~

を成功させることが次の目標と仰っていたそうです。

以下、多摩川灯篭流しの紹介です。

3/7 18:00~19:00 YouTubeLIVEにて配信予定           3/11 14:46~    YouTubeにて編集版配信スタート予定

 

次々と新たな目標を見出し、不死鳥のごとく生に意欲を燃やすYさん。

少しでも長い間、ご本人・ご家族様の思いを具現化できるよう、看護、リハビリ一丸となって

お手伝いしていきます!

 

*〇・○。. 本日も素敵な出会いに感謝します .。○・〇*

 

 

登戸だんだん訪問看護 理学療法士 小島

登戸だんだん訪問看護