お久しぶりになってしまい申し訳ありません。。。

 

美味しいご飯を食べていますか?

ある利用者様が「恥ずかしいけど、見て、、、、」と見せてくれました。

それは、入れ歯。

 

そして、こっそりと、、、

「歯の事なんて、言ったらいけないと思っていたのよ。でもどうしても前みたいに食べてみたいの。」と。

病気になってしまったりすると、ついつい目の前の病気に目が行ってしまい、美味しく食べることを忘れてしまいがちになってしまいますよね。

私たち訪問看護でもついつい、目の前の事ばかりに時間や思いを奪われてしまい、お口の中のことが二の次になってしまうことがあります。

でも、歯が痛かったり咬み合わせが悪かったりすると食欲も湧かないもんですよね。

私も、朝起きて歯磨きをしないとさっぱりした1日を迎えられないです。

 

お口の中の環境は食べることだけでなく、口臭の原因でお話することをためらってしまい、話すことを躊躇うことでコミュニケーションも低下してしまいます。

 

私たちは、訪問歯科の先生とも連携をして、食べることやしゃべることで、より良い生活をしてもらえるようにしていきます。

 

今回は訪問歯科と連携をすることで、お粥しか食べれていなかった方が、今では普通の白米を食べ、お肉や野菜をご自身で料理されて食べています!また、そこから買い物に行こうと外に出る意欲まで見せていただけるようになりました!!

ご本人様は「最初は歯の事なんて、言ったらいけないと思っていたのよ。でもどうしても前みたいに食べてみたかったの」と言っていましたが、今では、「家族と同じものを一緒に食べたれて嬉しい!!次はステーキが食べたいの!!」と笑顔で話してくれます。

体調も食べる楽しみができてから、体重も増加し、浮腫みも軽減して本当にいいことばかりです!!

 

一緒に連携している訪問歯科・往診医の先生共に本当にうれしいです!!

私も早くステーキを食べる姿が見れることを楽しみに今日も訪問に向かいます!!

 

本日も素敵な出会いに感謝いたします。

登戸だんだん訪問看護では一緒にありがとうを集めに行ってくれるスタッフをお待ちしています!!

 

登戸だんだん訪問看護 スタッフ

 

登戸だんだん訪問看護の求人をジョブメドレーに掲載中!
https://job-medley.com/facility/247835/

 

登戸だんだん訪問看護