私たち医療従事者がコロナウイルスに罹らない、利用者様にも感染させないをもっとうに日々訪問に行っています。

 

GWがはじまりましたね。

緊急事態宣言、がまんウイーク(GW)とステイホームしています。

 

病院では面会制限があるため、ご家族に会えない方も沢山いらっしゃると思います。

先日はそんな状況から、ご家族と一日でも多く過ごしたいと退院されてきた方がいました。

病院生活とは全く違う状況に戸惑いや不安も大きかったと思います。

 

退院前には通常、病院での状況やご意向などを伺い安心して退院してきてもらえるように退院前カンファレンスを行うのですが、コロナウイルスの影響にて三密になるため、直接退院となりました。

しかし、入院先の看護師さんや医療相談員さんなど、安心して退院できるように電話で状況の確認を密に行い、入院中に自宅での過ごし方や点滴ポンプの操作方法など、ご本人様への指導もすごく丁寧に指導してくださりました。

退院日から訪問に伺わせていただき、安堵の表情がみられ、今では「家に帰ってきて本当に良かった。心配なこともあったけれど、今は毎日来てくれるから安心しているよ。毎日お庭が見れて嬉しい。」とのお言葉を頂くことができました。

お庭の鉢には、メダカが卵を産んでいました!!孵化するのが楽しみ!!

今はお庭のすぐ裏にあるトトロが出てきそうなお散歩道に行くことが目標になりました!!

入院先・往診医・訪問看護と違った意味での三密になって無事に迎えることができてとても嬉しかったです。

これからも沢山の密が繋がって沢山の笑顔が見れることを楽しみにしています。

 

昨日ポストを開けたら、噂のあべのマスクがついに!我が家にも届いていました。

こちらの3つの密は避けてステイホームを楽しみます。

私は、自宅で映画鑑賞をしながら過ごします!

 

本日も素敵な出逢いに感謝いたします。

ありがとう(だんだん)が溢れる訪問看護

スタッフ

 

登戸だんだん訪問看護ではありがとうを一緒に集めに行ってくれるスタッフを募集しています。

登戸だんだん訪問看護