卒業おめでとうございます!!

も無事に満開を迎えましたね。

少し前になってしまいますが、医療的ケア児支援事業として学校看護師として訪問させていただいていた児童が無事に卒業しました!!

中学校3年間いろいろとありました!!

最後の1年は当ステーションで学校生活を全面的にバックアップし、リナちゃんが学校で生活するすべての時間にかかわらせていただきました!!

 

医療的ケアを必要とする児童の入学・学校生活・卒業はとても壁の厚いものだと知りました。

まだまだ、支援の手は必要で、法律や行政の改革も必要な事なのだと思います。

 

学校生活をすべて一緒に過ごしてきたからこそ、言えることですが、、、

簡単なものではなく、たくさんの支援が必要ですが、絶対に子供にとって必要でありまた、一般児童と同じように普通に学校に通うことを選択できるようにすることは絶対に必要な事です。

もちろん、受けにくい授業や参加できにくい授業もあると思います。しかし、医療的ケア児と一緒に過ごすということは、医療的ケア児だけでなく、看護師・学校職員・生徒にとってもとても有意義でありまた社会を学ばせてもあれるという大きな力になってくれると思います。

 

さて、本題にもどります!!!

本当にいい卒業式でした!!

いつもは、車椅子での生活ですが、下肢装具を使用し歩く練習をして、卒業証書授与は車椅子ではなく、歩いて皆と同じように校長先生から受け取りたい!!との思いに先生と一緒に本当に頑張りました!!

そして、通常なら証書授与は先生が代理で受け取ってもおかしくないのですが、歩くだけでなく、先生方や校長先生も本人が自分で証書を受け取れるようにとても工夫してくださいました。

同じ卒業生も、たとえ時間がかかっても同じ卒業生として尊敬のまなざしで見守りました!!

本当に、本当に素晴らしい卒業式でした!! 

そして何よりも、りなさん 卒業おめでとうございます。お母様、本当にお疲れさまでした。

写真は最後の授業の日でした!!

 

また、次なるステップへ向けて大変なこともあるかと思いますが、今度は自宅へ伺いますので、これからも一緒に考え・悩み・泣いて・笑って・たまに怒って過ごしていきたいです。

 

この学校とは私たちも卒業しなければならなくとても寂しいですが、、、、

また素敵な出会いの新しい学校で、新しい入学生を迎え、毎日楽しく安全に学校生活が送れるよう当ステーションでは切れ目ない支援をしていきたいと思います!!

 

この場を借りて、某中学校の校長先生・担任の先生をはじめとした先生方本当にありがとうございました。

また、一緒に医療的ケア児を支え、一緒に授業を受けれる日を楽しみにしています。

(写真投稿に関しては、こんな素敵な出会いを皆様にも知っていただきたいと、リナさんの母親より快諾いただいております。)

 

登戸だんだん訪問看護では一緒に、「ありがとう」を集めに行ってくれるスタッフを募集しています。

*〇・○。. 本日も素敵な出会いに感謝します .。○・〇*

登戸だんだん訪問看護  管理者

 

 

登戸だんだん訪問看護