登戸だんだん訪問看護、無事に3周年を迎えることができました!!4年目に突入です!!

今日は木曜日で、開設当初は木曜休みだった名残から、勤務しているスタッフは少ないですが、本日もみんなで和気あいあいと訪問させていただいております。

あっという間の3年間でした。山あり谷あり、涙あり笑いあり(* ´艸`)クスクス

 

開設から2年目で木曜日も空けて全ての日に対応しよう!!と言ってくれたスタッフ。

全職種そろってなんにでも対応できるようにしたい!!と支えてくれたスタッフ。

新しく仲間に入ってくれたスタッフ。

川崎市からの委託事業でもある、医療的ケア児の学校教育も訪問看護の一つとして、学校専門看護師となって中学校に在中してくれたスタッフ。

そして、優しい心で迎えてくださる利用者様とご家族様。

また、往診の先生や訪問薬局様・ケアマネジャー様や病院の方々など、そのほかにも数えられない支援の輪。

本当に多くの方に支えられ在宅医療は成り立っているのだと強く感じます。

本当にありがとうございます!!!!

 

だんだんは、祝日以外すべての日を運営しているため、病院と同じようなシフトで勤務となります。そのため、必ず同じ看護師が毎回訪問することは困難です。

だんだんではチーム制看護をとっています。

チーム制看護のいいところは、すべてのスタッフが利用者様の事を知っている。だからこそ夜間や祝日に具合が悪くなってもすぐに状態がわかることや、一度でも訪問している看護師が対応することができ、より安心。また、スタッフの急な休みにも行けない人がいないというのは本当にいいことだなと思います。

でもデメリットもあります。

利用者様にとっては、初めましての回数が多く、慣れるまでに時間がかかってしまいます。沢山の看護師さんに逢うので好きや嫌いもより出てきてしまうこともあるかもしれません。また、ケアマネジャー様も担当がわかりにくくなってしまうことです。

そんな、デメリットも払拭できるよう、一つ一つ丁寧に、ありがとうを集めに行きます

当ステーション№1のおせっかいスタッフに負けないように、日々利用者様のあと一歩を届く看護ではなく、一歩先までの看護を目指していきたいと思っています。そして全スタッフがいい意味でのおせっかいを焼けるように訪問していきたいです。

 

そして、そして、、3周年のこの日に発表がございます!!

新しい仲間もたくさん増えて、今の事務所ではなかなか窮屈なので、今年の秋に移転します!!!

明日より、新社屋を建設開始です!!

新し社屋になったら広々ですし、スタッフの中では色々とやりたいことがあるみたいです!!

また、いろいろと決まったらお知らせします!!

 

最後に、、、

今日とても嬉いことがありました。

一緒に訪問していたスタッフに,”なれた?”と聞いたら、「毎日、楽しいです!!訪問行く前に今日は、何してみようかな?って考えるのがとても楽しいんです!」と笑顔で言ってくれたスタッフがいました。本当にありがたいです。私も負けずに頑張ります!!

 

登戸だんだん訪問看護では一緒に、「ありがとう」を集めに行ってくれるスタッフを募集しています。

*〇・○。. 本日も素敵な出会いに感謝します .。○・〇*

登戸だんだん訪問看護  管理者

 

 

 

登戸だんだん訪問看護