ただいま!
お帰りなさい!!

無事に退院してオウチに戻ってきました。
病院でお会いしたときの表情とはまるで別人!!

しっかり、車イスに座って、帰ってきましたっ!!

 

お顔が見せれなくて残念ですが、とっても素敵な笑顔でした。
オウチのベットに横になると、涙を流して喜んでいました。
こんな、場面に立ち会えること凄く嬉しいです!!

色々な管が体に入っており不安もいっぱいだと思いますが、安心して過ごせるようにだんだん訪問看護の頑張るところです!!

私たちは、退院したその日から伺います!!

 

退院後の流れとして、
オウチの前でお迎え

一緒にオウチへ
今回は階段だったので、皆で車イスごと、よいしょ!!よいしょ!!といいながら、お部屋まで行きました!!

バイタル測定
異常がないか、チェックします。

全身観察
お尻に軽度の褥瘡があると聞いていたのでチェック!!

明日往診の先生が初めて来るとの事で、家族が伝えたいことをメモにします!!

契約
登戸だんだん訪問看護とご本人、ご家族が納得して訪問看護を受けられるように、説明をします。

次回のお約束をして帰宅します。

 

万全の準備をしていたとしても、本人がオウチに帰ってきてみないとわからないことって、沢山あります!!

今回は、尿道カテーテルが挿入されたままの帰宅で、その管がベットに引っ掛かってしまい車イスに移るときに危なそうなので、S字フックで対応!!
家族と同じ目線に立って、より良い自宅での生活が送れるように色々提案します。

 

せっかく念願のオウチに帰ってきたお祝いなんだから!!

私たちは、沢山もう見たから、お祝いにお花を持っていきたい!との提案があり、開設お祝いに頂いたお花から、簡易的ですが、花束作成!!

 

ホントに、素敵なスタッフだなぁ。と思います!!

 

本日も素敵な出会いに感謝します。
ありがとう(だんだん)が溢れる訪問看護。

 

管理者

登戸だんだん訪問看護